打ち合い再び 第2節リーズ vs フラム

f:id:yoshitaku_jp:20201004182125p:plain

ビエルサ監督の試合なのでリーズも追いかけてみたいと思います。今節は共に昇格してきたスコットパーカー率いるフラムをホームに迎えます。開幕戦を落とした両チームはのこで勝ちをもぎたいところ。

前半

前半はリーズのCKから展開が動きます。中に放り込んだ球を擦らされてファーサイドにいたコスタの元へ、これを思いっきり蹴り込みバーに当ててゴールネットに突き刺します。さすがに近距離で上を打ち抜かれたらキーパーも出る幕がありませんね。 次はフラムの攻撃。左サイドから中に持ち込んだところをオーバーラップした左サイドバックへ、そこへチャージしたコッホの足が引っかかりPKの判定。リヴァプール戦でもあまりいいところがなかった新加入のコッホは今節でもやらかしてしまいます。クロスを上げられたら嫌だけど、このワンプレーではゴールに直結しないしスライディングする場面だったかなぁと疑問に思いました。これをミトロビッチが沈めてイーブンに。 その6分後リーズは中央から左サイドを経由しクロスを上げます。このボールをヘディングしようとしたバンフォードを後ろフラムのDFが押してPKの判定。結果的にヘディングはボールに当たってないし、これも軽率なプレイだったかな...。クリッチが沈めて、2-1で前半を折り返します。

リーズのスローイン

中盤辺りでのリーズのスローインを見ていると、周りの選手が頻繁に動き直しています。意外にそこには出されず、敵のボランチあたりの背後から寄ってきたバンフォードが受けることが多かったです。詰まったらとりあえず縦に投げることをしてしまいますが、この辺りは決まり事としてやっているのかもしれません。 また、守るタイミングでも相手のスローワーにコスタがべったりつくことが多く、改めてマンマークの徹底がうかがえます。

後半

後半もリードしているリーズが先生パンチを喰らわせます。リーズが中央でボールを持ったところ、右サイドに振るかなと思ったら反転、左サイドから上がっていたエリア内のバンフォードにパス、そのままゴール右隅に流し込みます。高い位置でのショートカウンターのような形ですが、左サイドから2人駆け上がっていたためにフラムの守備陣も混乱していたところを突いた形。ゴールも冷静で上手かったです。リーズの中盤はフィリップスだけを警戒すればいいかと思ったら、他のところからも正確なショートパスからも出てくるので注意が必要ですね。

さらに突き放すのがリーズのスタイル。フラムも奪わなければいけないのでゴールキーパーまでプレスしてきました。そこを左サイドバックハイボール経由で回避し、そのまま縦パス。左サイドで勝負を仕掛け突破し、マイナスへ折り返す。そこに来たのは今日先制ゴールのコスタ。ペナルティエリア付近には3人リーズの選手がいて、しっかりフィニッシュを迎えようとしている点も良かったです。

流石にこのままでは終われないフラムもアンギサから縦パス1本でゴール。右サイドからのクロスをミトロビッチが決めてゴール。最終的に4-3で試合終了となりました。

まとめ

リーズの一方的な展開で終わるかと思いきや、フラムも意地を見せました。リーズからすると2節を終えて得失点差0と言われれば良いかもしれませんが、蓋を開ければ得点7、失点7なのであまりいいとは言えません。新加入のコッホがなかなかフィットしている印象がなく、怪我で離脱しているクーパーが早く戻ってきて欲しいところ...